穂高シーナの日々

双極性障害、漫画、イラスト、音楽などつづります。

双極性障害って?

始まりというか、最初から躁鬱だったんだよ。双極性障害の場合、あまりはっきりとした、原因が分からない病気。うちのおじいちゃんもうつっぽい時期はあったけど、遺伝性もあるかも知れないという程度。

 

双極性障害というのは、感情に波がある病気、Ⅰ型とⅡ型があって、ついに医者から双極性障害Ⅱ型だと言われた。だけど、みんなこの病気自体がある事なんて、知らない人も多いと思う。私、自身もうつは知っているけど、双極性障害の事なんてまるで分らなかった。

 

簡単にいうとハイとローの差が激しい病気。ハイの時はなんでもできると思い、寝なくても平気。しかし、ローになると、睡眠薬なしでは、寝る事が出来ない。

 

闘病は長く続きそう、自立支援の制度を使い、金銭面で負担をするように手続きした。

薬も変更になった。