穂高シーナの日々

双極性障害、漫画、イラスト、音楽などつづります。

双極性障害と休職

なんとか、WEBデザイナーとしてやっていたのだけど、最後の会社ではディレクションもやっていた。仕事は楽しかった。クライアントの打合せ、デザイン、更新など、すべて一人でやっていた。

しかし、社内意見の違い合いを起こす人達に巻き込まれた。「どっちの味方なの?」打ち合わせと称して、議題はこれだ。どちらの味方でもないと答えた。私には仕事の役割がある。会社の経営うんぬんは関係ない。それなのに、責められた。

 

だんだん、会社に行くのが嫌になってきた。毎日の険悪なムード。それにやられてしまった。自分は、まったく悪くないのに、険悪なムードを吸い込んでしまい。

 

ついに爆発!

 

双極と言ってもわからないので、会社に涙ながらに「うつ」になったと答えた。会社も辞めた。クリニックに行って、先生のカウンセリングを受けてる最中、涙が止まらなかった。休みたい、休みたい、休みたい。もうダメ、ダメ。

 

先生に休職を進められた。そしてハローワークで手続きをし、一年間休職する事になった。