穂高シーナの日々

双極性障害、漫画、イラスト、音楽などつづります。

心療内科、精神科の選び方

うつになって、ほとんどの人が、病院に行くと思われているが、なかなか、間口が狭い。私の場合は、友達が病院紹介してくれたけど、病院探しってなかなか、難しいと思う。

 

個人的に、大々的に、広告を出している所は、オススメしない。あと、名医って言われてる医者でも、自分に合うかがポイント!

多少近くなくても、自分に合う、ドクターがいい。通勤場所に近かったら、なおベストだけどね。

 

先生曰く、男の人は、特に病院が苦手らしい。確かに、心療内科以外でも、例えば風邪ひいても、行かない人多いよね。私なんか、すぐ病院行っちゃう。

 

自分から、行かないならば、某お笑いタレントの様に、周りからも、強制的に行かせた方がいい。

 

私なんか、精神科に行くと落ち着くし、先生の顔見ても落ち着く。先生とのコミュニケーションについては、今度また。